【3月2日(月)】令和元年度後期卒業式を挙行しました

公開日 2020年03月02日(Mon)

本日体育館にて,令和元年度後期卒業式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症対策として,出席者は卒業生と職員のみという異例の形で行いました。本日出席予定でしたご来賓の皆様,保護者の皆様,そして在校生の皆さん,卒業生を一緒に見送りたいという願いを果たせず,大変残念な思いをされていることでしょう。感染症に対する全国挙げての取り組みという状況をご理解いただき,ご容赦願えればと思います。

卒業証書は代表者が受け取り,挨拶は学校長の式辞のみ,国歌や効果は斉唱せず清聴するなど,感染症対策のため式は簡潔に進行しました。そんな中,在校生による送辞・卒業生による答辞がありました。送辞では,先輩たちの背中を追って取り組んできた学校行事の思い出や,それを引き継ぐ決意が述べられました。答辞では,一度諦めかけた夢を開陽高校で再び目指し,今日のこの日を迎えられた喜びと,学友や先生方への感謝の気持ちが述べられました。

同席できなかった皆さんのお気持ちも胸に,卒業生103名の皆さんはこれからの新しい進路で頑張って下さい。これからの活躍を願っています。

平成元年度後期卒業式1

卒業証書授与1

平成元年度後期卒業式2

卒業証書授与2

平成元年度後期卒業式3

学校長式辞

平成元年度後期卒業式4

在校生送辞

平成元年度後期卒業式5

卒業生答辞

平成元年度後期卒業式6

卒業生の見送り

平成元年度後期卒業式7

保護者からのメッセージ

平成元年度後期卒業式8

祝電・祝辞