普通科卒業年次生による進路報告会

公開日 2018年02月13日(Tue)

 平成30年2月13日(火),4校時に普通科卒業年次生による進路報告会を行いました。

 これは,卒業年次生の進路報告を聞き,入学・中間年次の生徒が,自身の進路実現に向けて適切な進路選択を行う上で参考にして,今後の進路研究の意欲を高めることを目的にして行われました。

 報告会は,大学進学者2名,短大進学者1名,専門学校進学者2名,就職者1名の計6名が,進路担当の先生の司会のもとパネルディスカッション形式で行われました。

 内容は,最初に学校生活の充実度,私生活の充実度,進路活動の充実度の自己評価を評価の根拠となる活動状況とともに述べてもらいました。充実度も人それぞれで,5段階評価でオール5の人もいれば,「1年前は漫然とした目標しか立てておらず,取り組みもどうしてよいかわからなかった。もう少し積極的に行動していればよかった」と反省し1を多くつけた人もいました。

 後半は,進路決定の過程についてそれぞれ発表し,苦労したことなどについて説明してもらいました。進学者は受験勉強のモチベーションをどう維持するか,就職者は希望の企業からなかなか求人票が出なかったこと,応募から就職試験までの期間が長く不安になったことなどを述べていました。最後は後輩へのアドバイスをそれぞれ述べてもらいました。特に,面接指導についてのアドバイスが多かったようです。

IMG_0626

 卒業年次生の発表を聞いて,入学・中間年次生が各自の進路決定に向けて,早期から意識をもって取り組んでもらえたら幸いです。参加した卒業年次生,有り難うございました。来年度からの新生活,頑張って下さい。