生徒と地元企業との座談会

公開日 2018年01月30日(Tue)

 平成30年1月30日(火),総合的な学習の時間「夢・探求2」において,「地元企業との座談会」を開催しました。

 これは,キャリアガイダンススタッフ配置事業の一環として,生徒が地元企業の魅力を理解し,企業代表者との意見交換によって,生徒の就労観,職業観及びコミュニケーション能力を育成する機会にと計画・実施され,普通科中間年次の就職希望者と福祉科の生徒合わせて46名が参加しました。

 IMG_0593

 今回は,株式会社Misumi,康正産業株式会社,鹿児島国際観光株式会社,社会福祉法人旭生会旭ヶ丘園の4社の代表の方に来校願い,企業の概要や働く上での心構えなどについて説明していただきました。それぞれ10分という短い時間の説明をローテーションで聞く形態で実施しましたが,企業代表の方の説明も慣れた口調で,滞りなく進んでいったようです。業務の具体的内容の話の他に会社内の同好会や部活の話をしてくださった企業もあり生徒は興味を持って聞いていました。

IMG_0603IMG_0602IMG_0596IMG_0604

 今回の企画は,来年度に就職活動を控えた生徒たちにとって,職業意識を高めるよい機会になったと思います。4社の代表の皆さん有り難うございました。